ちゃんと、言えない。

ゆるゆる、やります。育児、アイドル、ゲーム実況、本のことなど。

iPhoneのブラウザを一気に閉じることができた話

こんにちは、京都に住むきよもりです。最近、ネットサーフィンをしていると、 開いているウェブページが、どんどんたまって閉じるのが面倒くさい そんなことはありませんか?開けたブラウザを閉じようとして、ぽちぽちバッテンを押すのも、右へ払い続けるの…

ファミマTポイントカードの磁気不良による再発行で、右往左往した話。

ついついお財布に入れて磁気不良に。 こんにちは、京都に住むきよもりです。 ファミマTポイントカードは便利ですよね。 TSUTAYAで、初レンタル時にあっという間にカードを作れたり、Family Martで会員割引があったり。会社も家も最寄りがFamily Martという、…

iPhoneでは昔から入力のやり直しができた話

先日このような記事を書いたのですが、己の情弱を晒しただけでした。 長文をうっかり消してしまったときに、undo(元に戻す)機能が欲しい、という話だったのですが、私が知らないだけでiOSにはもう備わっていました。 iPhone/iPadの文字入力中に「元に戻す…

amazonのアフェリエイトに審査落ちする理由

不合格、不合格、そして。 みなさん、こんにちは。京都に住むきよもりです。amazonのアソシエイトプログラムに、合格しました。 不合格、不合格、で3回目の通過でした。 最初に落ちたのは昨年の7月。 最初に申し込んだときは、不合格がありえるなんて知らな…

はてなブログアプリに「1つ前に戻る」ボタンが欲しいです

記事が消えた こんにちは、京都に住むきよもりです。文字を大きくしようとしただけなのに、選択したところを、うっかり消してしまいました。 長文でした。 嗚呼もう何度、こんな目にあったことでしょう。「1つ前に戻る」、undo機能がないのは、何故なのでし…

小学生の算数に、ゲームが役立つと思う瞬間。

ゲーム好きと言うと、眉をひそめられるけれど。 こんにちは、京都に住むきよもりです。小学校低学年の息子はゲームが大好きです。 スマホゲームは1日15分。コンシューマゲームは1日30分、つまりゲームは1日45分、概ねそういう決まりでやっています。趣味はゲ…

ありえないほど忘れる人と、自然に防げる人

忘れるタイプと忘れないタイプとそれからタイプC。 こんにちは、京都に住むきよもりです。 スズコさんの記事を読んで、しみじみと忘れ物という才能の不公平さについて感じたものがあったので、エントリーを書いています。 私も今まで様々に忘れ物をしてきま…

心に沁みるゆっくり実況、Minecraft村の優しい癒し手

今日もマイクラ〜んん〜やってくぜー‼︎ 仕事で疲れて泣けてくる、そんな日には迷わずたこらいすさんのマイクラ実況を見たいものです。 本日は北欧生まれの大人気クラフトゲーム、Minecraft(マインクラフト)(略してマイクラ)の楽しさを教えてくれる実況者…

宅配サービス「出前館」のAmazon連携が弱った母に光明を与える話

学童から子どもと一緒に帰宅直後に、ファミレスから出来たてのお弁当が! 仕事がつらい。もう、冷蔵庫には何にもない。外食するにはいったん家に帰ってランドセルを置かないと。そう考えると外食もつらい。 とことん疲れたこんなとき、世間のお母さんはどう…

はてなブログのアプリで、リンクを画像つきにする方法。

地味すぎるテキストリンク こんにちは、京都に住むきよもりです。このはてなブログは、おもにスマホのアプリで書いています。家のパソコンで書きたいのですが、書けないのです。パソコンデスクが部屋側に向いていて、書いているものが家族から丸見えだから。…

Minecraft実況界のエンターテイナー、ミラクルぐっち。

「何度目の爆発か〜数えてはいないだろう〜」 出典 YouTube 〔マインクラフト〕破壊神ぐっちのお家建てちゃうぞ♯2 - YouTube 乃木坂46推しのぐっちさんは、今日も歌いながら建物をたて、TNT(火薬)で高笑いとともに破壊する。 本日は北欧生まれの大人気ク…

子どもを怒鳴らずに育てる

比較的、おだやかに子どもを育てています。理不尽なことは、言わないほうです。 そう自負していました、この本を読むまでは…。 たとえば、傘を忘れた客にわたしたちは何と言うだろう? その人を追いかけていって、こんなふうに言うだろうか? 「いったい、どう…

iPhone6sに移行した初日の感想。

速い。 ページ表示速度が半端なく速い。 本来やっぱりカスタマイズ可能なAndroidが好きなんですが、このスピードに慣れるともう他の機種は無理かも知れない。 指紋認証が神。 尋常じゃない速さでロック解除が可能。読み取り失敗が1度もない。すごい。 大きい…

『育休世代のジレンマ』に見る退職に追い込まれやすいタイプ

仕事を辞める決断をするのは、ガツガツ働いていたマッチョ系女子 退職A : 〔それまでは 〕自分で仕事を取ってきて 、作り出して 、提案するとかいうことが仕事の中で楽しかったんで 、 〔復帰後は 〕補佐とか 、自分に全く責任ないとか事務的なこととかば…

京都のザ・リッツ・カールトンホテルにて、ぼっちで朝ごはんに挑戦した話。

閉ざされた黒き扉の向こうに ザ・リッツ・カールトン京都。三条と二条の間に最近(2014年2月)できたラグジュアリーホテルです。モーニングバイキングは宿泊客以外にも開放されていると知り、1人で行ってきました。果たして行けるものなのか。 まず入り口が…

iPhoneに出てくる白い枠をなんとか消したい話

こんにちは。京都に住むきよもりです。iPhoneを操作していると突然こんな画面になって困ることありませんか?白い枠がびよーんと出てきて消せない。 あ、白い枠だと思っていたら青かったです。記憶っていい加減ですね。人間だもの。そうだもの。 …この枠は画…

300万再生を叩き出したMinecraft実況界の貴公子

こんにちは、京都に住むきよもりです。今日は、暑くて家から出られません。遊んでくれる仲間も居ません。 …こんな日はジタバタしないで、クーラーの効いた部屋で実況動画でも見るのが幸せでしょう。 本日は北欧生まれの大人気クラフトゲーム、Minecraft(マ…

読めばブログ更新がしたくなる活力アップ記事リスト

最近やめたいことは、ネットサーフィン。こんにちは、京都に住むきよもりです。時間食い虫ですよね、ネットサーフィン。yahooニュースをいくら読んでも自分の幸せにも教養にすらならない。せめて、気になった、ためになった記事をつらつらとあげていきたいと…

大前氏による任天堂後継者分析記事の納得度が高すぎる

こんにちは。京都に住むきよもりです。 大ファンだった任天堂の岩田社長が逝去され、意気消沈しております。そして、「後継者はかのマリオ産みの親である宮本茂氏! だから今後の経営も心配は要らない! 」という論調の記事の多さに、 おかしいだろ! リンクが…

このままでは息子がマザコンになってしまうので回避する方法を調べました。

今週のお題「ゾクッとする話」 こんにちは。京都に住むきよもりです。うまくいかない仕事の代わりに、小学校低学年の息子を溺愛する毎日ですがふと不安になりました。 息子がマザコンに育ったらどうしよう。 『知らずに子どもを傷つける親たちーチャイルドマ…

小学校2年生から眼鏡生活をしている人間がJINSで眼鏡を買って気づいたこと

お目汚しでスミマセン 私が小学2年生で眼鏡生活を始めた当時、眼鏡は目の悪い人がかけるものでした。小学校低学年で眼鏡をかけるのはクラスに1人か2人。小学校における少数派はただのスケープゴート。「眼鏡ザル〜!!」というはやしたてはもはや必然ですら…

評判はいつだって的外れ‐なでしこ大儀見優季の真価‐

自分を表す言葉は… 2015年7月12日TBS「情熱大陸」。なでしこのエースストライカー大儀見優季(旧姓永里)さんは、取材班から辞書を手渡されていました。 「自分を表す単語を選んでください。」 彼女は、ニコニコとページをめくり、やがて一つの言葉を指しま…

モーニング娘。を育てた振付師、夏まゆみが考えるエースの条件。

審査落ちしました。 こんにちは。京都に住むきよもりです。いきなりですが、昨日、アマゾンアソシエイトプログラムの審査に落ちました。びっくりしたー。みんなアマゾンの広告をやっている(やっている気がした)ので、誰でもできるんだと思っていました。 …

居場所があるからこそ叩かれることに気づいた話

こんにちは、京都に住むきよもりです。最近、会社に居場所がありません。いや考えてみれば、昔からずっとないのかもしれません。 それでも、居場所がないと明確に自覚してから、誰かに叩かれることは少し減ったような気がします。効果があったと感じる行動を…

HKT指原莉乃と「ネット時代の聖女」はあちゅうが語る、炎上に負けない技術。

有名な誰かの批判は、知名度をあげる手段にすぎない こんにちは、京都に住むきよもりです。最近、会社に居場所がありません。いや考えてみれば、昔からずっとないのかもしれません。いつも声の大きい同僚に直接間接に非難され悪口を囁かれている、そんな身の…