ちゃんと、言えない。

ゆるゆる、やります。育児、アイドル、ゲーム実況、本のことなど。

読めばブログ更新がしたくなる活力アップ記事リスト

最近やめたいことは、ネットサーフィン。こんにちは、京都に住むきよもりです。時間食い虫ですよね、ネットサーフィン。yahooニュースをいくら読んでも自分の幸せにも教養にすらならない。せめて、気になった、ためになった記事をつらつらとあげていきたいと思います。 本日のお題はブログを更新する気力が湧く記事。

ヨッピー:たぶんね、ブログって1年経たないとわかんない。最低でも1年は続けないと。僕がやりだした時もそうなんですけど、今より全然インターネット人口が少ないし、1日に数人しか見てくれないとかだったんです。でも1年続けると、その数人が数百人ぐらいになってくる。

logmi.jp

ヨッピー氏によると、ブログ継続は最低1年。どうしても初めて3カ月で軌道に乗せた人とか見ちゃいます。3カ月すら危ういです。でも継続は力なりなんですよね。自分の軌跡を見てもほら!

確かに更新を続けて、増えてきました。(誤差って言わない。) アクセスはいまのところ極小ですが、確かに右肩上がりではないですか? いつか毎日数百人アクセスはいける。きっといける! そう「君の名は希望」。

脱線ですが最近乃木坂46が気になっております!いくちゃんのピアノが素晴らしすぎて!

※余談のつもりでシャープ記号入れたら、markdown記法で見出しになりました。 失敗したけど面白いのでとりあえずこのママ。ありのママ。有野パパ。

kasakoblog.exblog.jp

トラベルライターかさこさんのブログ。もうこの記事タイトルだけで燃料。メラゾーマ並に熱いです。気持ちが燃えます。

とにかく毎日書く。 それは明日死んでしまうかもしれないという、 限りある命を生きている自分自身の生きている証。 書けば見えてくるものがある。 書かずにインプットだけしてても、 実社会に役立たない自己満足のお勉強をしているだけ。

なんでしょう。自分で考えてみても書けない言い訳が多いんですよね。疲れたから。お酒が飲みたいから。 あまりにも悲しいことがあったから。明日は子の学童のお弁当がいるから。ゴッドフェスだから。 …そんなにどうでもいいなら書かなくてもという気がしました。自分でも思いました。

ブロガーの登竜門として「3ヶ月毎日更新」というものがあります。   これは、一時期毎日更新して、疲れてやめた時と、現在の毎日更新のスタイルを続けての比較のレポートですが、やっぱり「毎日3ヶ月更新」には効果があります。 というのも私のブログははてぶやGunosy等で取り上げられることは一切ありませんので、アクセスは全て検索流入頼みとなっています。この、検索流入がやはり3ヶ月目付近を堺に増えてきました。 記事を書けば書くほど、様々なワードがブログに溢れ、検索に引っかかりやすくなるようです。

majikuzu.doorblog.jp

いやいや、めげてはいけません。更新3か月を超えたら、何か素晴らしい世界が開けてくるらしい。 このまじクズさんのブログの温かさ! 励まされます。やっぱりこの記事を書き上げてしまおう、そんな気持ちになります。 先達の記事要諦をまとめますと

1. まずは3か月続ける。 2. 1年続ける。 3. そして毎日書く!

今後も良記事見つけたら、追記していきたいと思います。