ちゃんと、言えない。

ゆるゆる、やります。育児、アイドル、ゲーム実況、本のことなど。

amazonのアフェリエイトに審査落ちする理由

不合格、不合格、そして。

みなさん、こんにちは。京都に住むきよもりです。amazonのアソシエイトプログラムに、合格しました。

不合格、不合格、で3回目の通過でした。

最初に落ちたのは昨年の7月。

最初に申し込んだときは、不合格がありえるなんて知らなくて、申し込めば即使えると思っていました。

実際、即使えるかんじでメールも来るんです。 しかしその後の審査結果が来て、不合格の場合、そのIDは使えなくなってしまいます。

アマゾンアソシエイトプログラムは、申し込んだだけでは使えません。その後の審査に合格する必要があるのです!…知らなかったのは私だけかもしれません。恥。

1回目の不合格理由。

1回目の不合格メールはこれ。

5つくらいの理由が書いてありますが、ポイントは、「なぜ、自分のサイトが落ちたのか、不合格理由は不明確」ということです。

慌ててネットを調べて参考になったのが、こちら。 アマゾンアソシエイト審査が通らない理由教えてください - NAVER まとめ

まず、落ちるんだ、いろんな理由で落ちるんだ!ということを学びました。

それからいろいろ調べて、不合格理由の心当たりは以下3つ。

  • フリーアドレス(yahooドメインでした)
  • 記事数が足りない(指原莉乃さんの逆転力の記事でアクセスはけっこうあったものの、数としては5記事くらいでした。)
  • 購入履歴がない(このために新規アカウントを作ったので、購入履歴のないアカウントでした。)

2回目の不合格理由

2回目は、半年ほどたって記事も増えた2月に再申請しました。2回ほどそのアカウントで購入もしました。不合格でした。

不合格だけど、明らかにメールが違う! 住所記載に不備…調べてもどう不備か分からなかったので、不合格メールが勧めてくれたとおり、新しく申請することにしました。

その結果、

3回目で、通過することができました。 よかった。最近、自分の力で何か成し遂げたことがなく、職場では叱られてばかりで、

こんな合格でも胸に沁みました…。

不通過理由の推測で当てはまらなかったこと

たまたま審査の方々見落としてくれた可能性もあるので、あくまで私の場合ということで、書きます。applereject理由も、理不尽なくらい審査者によって食い違いますからね…。

今回のアソシエイト審査で、私がスルーされたのは以下2つ。

  • 新規アカウントはダメ (まさにこのブログのためだけに作った2つ目のアカウントでしたが、大丈夫でした。)

  • フリーアドレスはダメ (yahooさんでした。大丈夫でした。)

あきらめないで勝つまでは。

そんなわけで、私もたくさんの記事にお世話になったので、少しでもお役に立てばと書かせていただきました。みなさんも、どうか無事に通過されますように。

私、せっかく通過したのに、過去記事変更してないので、これから変更しに行ってまいります。