ちゃんと、言えない。

ゆるゆる、やります。育児、アイドル、ゲーム実況、本のことなど。

iPhoneでは昔から入力のやり直しができた話

先日このような記事を書いたのですが、己の情弱を晒しただけでした。

長文をうっかり消してしまったときに、undo(元に戻す)機能が欲しい、という話だったのですが、私が知らないだけでiOSにはもう備わっていました。

iPhone/iPadの文字入力中に「元に戻す」「取り消す」にはiPhone/iPadを軽くシェイクする – すまほん!!

この記事、大変分かりやすかったです。2012年の記事です。iPhoneを1回振って取り消し、2回振れば入力のやり直しができるとは。もう4年も前からiOSにはそのような機能が備わっていたのですね…。恥。

そして時代はもう前に進んでいました。

そんな長文を書かないし、むしろ意図せずポップアップが出て邪魔、という方のために、下記のような記事が人気になる世の中になっておりました。

【iOS 9】iPhoneを振ってキャンセルする「シェイクで取り消し」が無効化できるように | AppBank

時代は進んでおります。 でも私はやっと見つけたこのundo機能を、絶対に無効化はしません。

使います(誓い)。