ちゃんと、言えない。

ゆるゆる、やります。育児、アイドル、ゲーム実況、本のことなど。

ファミマTポイントカードの磁気不良による再発行で、右往左往した話。

ついついお財布に入れて磁気不良に。

こんにちは、京都に住むきよもりです。 ファミマTポイントカードは便利ですよね。 TSUTAYAで、初レンタル時にあっという間にカードを作れたり、Family Martで会員割引があったり。会社も家も最寄りがFamily Martという、「あなたとコンビニ」な環境なので、ファミマTポイントカードは所持必須となっております。

しかし、ある時からいろんなFamily Martでレジのお姉さんの顔を曇らせることに。ポイントを付けるためにキャッシャーを通すときに磁気不良で通らず、ポイントがつかないのです。今日は昼のお弁当買い大行列の中、いつもは通るレジなのについにここでも通過できず。後続の方を待たせてしまい、再発行申請を決意しました。

不良原因は、おそらく通勤バッグの留め具が磁石であること。しかし、横浜ハマノさんの素敵な鞄で、替える踏ん切りがつかず、しかもズボラなためについついカードを磁気防止ケースではなくお財布に放り込んでしまい。

つまり、全くの自業自得で磁気不良になってしまいました。

再発行の連絡先は、絶対に分からない

再発行依頼のため連絡先を調べると、私のファミマTポイントカードには、裏に問い合わせ先が書いてありました。

ちなみに私のカードは、JCBのクレジット機能付きです。提携先によって対応に違いあるかと思いますので、ご留意ください。

2つある問い合わせ先のうち、カードクレジット のお問い合わせ先「ファミマTカードサービスデスク」に連絡。

よくある自動応答で、当てはまる数字を選ぶのですが

当てはまりません

1 カードの紛失、盗難、拾得について
2 クレジット機能について
3 ポイントカードについて
4 Tカードの特典について
5 退会について

さあ、「磁気不良によるカードの再発行を依頼したい人」は、どれを選べばいいでしょう?

正解は…4番!(Tカードの特典について)

なんでやねん。

ちなみに、私は1番に賭けて、いや掛けて、 あえなく4番(Tカードの特典について)をオススメされました。 耳を疑いました。

Tカードの特典について…。

絶対に結びつきません。

いや、選べたら神でしょう。そんなわけで、(嘘だろがっ)と川栄さん的な感想を抱きながら、4番で再発行手続きをしました。

ネットで調べたときは、手数料がかかるようなことが書いてあったのですが、無料でした。

終わり良ければすべて良し、ということで、少し心穏やかになりましたので、 同じ目に合う方を減らすべく、 記事をアップさせていただきます。