ちゃんと、言えない。

ゆるゆる、やります。育児、アイドル、ゲーム実況、本のことなど。

大前氏による任天堂後継者分析記事の納得度が高すぎる

こんにちは。京都に住むきよもりです。 大ファンだった任天堂の岩田社長が逝去され、意気消沈しております。そして、「後継者はかのマリオ産みの親である宮本茂氏! だから今後の経営も心配は要らない! 」という論調の記事の多さに、

おかしいだろ! リンクが早起きして朝活に励むぐらいおかしいだろ!

と思っていました。だって宮本さんってゲームディレクターなんですよ?経営なんか気にしなくていいように、言いたいときに好きなことを言わせてあげられるように、岩田さんが頑張ってくれていたに違いありません。(ゲーム業界の開発者は毒舌が多いので、古株開発者が好き放題に言い放てる環境はスゴく大切。) そんな気持ちでモヤモヤしていたら、出ました! バサッと今後の不透明さ、宮本さんの経営に対する興味のなさを斬ってくれた記事が!

▼記事引用元はコチラ http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20150726/dms1507260830004-s.htm

そうなんです! 冷静な目で後継者決定、経営判断していかないとダメなんです。やっと会えたよ良記事に、と思っておりましたら、大前研一氏の原稿でした。この方はどうして物事の捉え方がこんなにも鋭利なのか。 最近読んだ後継問題記事の中で、一番腹落ちしたので、シェアさせていただきます。