ちゃんと、言えない。

ゆるゆる、やります。育児、アイドル、ゲーム実況、本のことなど。

iPhoneに出てくる白い枠をなんとか消したい話

こんにちは。京都に住むきよもりです。iPhoneを操作していると突然こんな画面になって困ることありませんか?白い枠がびよーんと出てきて消せない。

あ、白い枠だと思っていたら青かったです。記憶っていい加減ですね。人間だもの。そうだもの。 …この枠は画面の拡大や縮小をしてくれる機能のようなんですが

急いでいて 何か書きたいときに限って出てくる 非常に困るのです。

いつもなんとか消すんですがどうやって消せたのかがわからない。 無理やり覚えたsincosineの公式並みに使えない。 毎回困っていて、今日はついに消し方を学ぶことにしました。

分からないことはいつだって先生に聞こう

でも機能の名前がわからないので調べようがないのです。

考えあぐねて

iPhone 枠 消し方

で調べてみました。Google先生に聞いてみました。

出てきました!私はGoogle万能説を支持したい。ガンガンに支持します。

それによるとこれは

ズーム機能

というものだそうです。設定の「アクセシビリティ」という画面で

「ズーム機能」というメニューをオフにする。

これだけです!!

機能を利用したまま、枠を消したい場合は、枠の下部にある白い四角をタップしてメニューを出し、「縮小」を選べばいいんだそう。

「縮小」でデフォルトサイズに戻るってイメージがわきにくい…。 枠の右上にバツマークがでるのが最善だと思うのですがいかがでしょうか。

ともあれ、今日からこれでスッキリiPhone生活を続けられます。 非常に分かりやすかったソフトバンクさんのページはこちら。

ズーム機能で画面を拡大・縮小する(視覚サポート) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

さすがおとうさん。