ちゃんと、言えない。

ゆるゆる、やります。育児、アイドル、ゲーム実況、本のことなど。

はてなブログのアプリで、リンクを画像つきにする方法。

地味すぎるテキストリンク

こんにちは、京都に住むきよもりです。このはてなブログは、おもにスマホのアプリで書いています。家のパソコンで書きたいのですが、書けないのです。パソコンデスクが部屋側に向いていて、書いているものが家族から丸見えだから。会社辛さに居場所を求めて書いているこのブログ、家人にもバレたくないという超個人的な誰も求めていない事情があり。そんなわけで、私はだいたい電車の中でスマホでブログを書いています。

スマホはてなブログアプリには、リンク機能がついていて、リンクボタンを押してURLを記入するだけでリンクが可能です。

1番左のボタンです。 その機能を使うと、デフォルトは、こんな感じ で文字リンクになるのです。↓↓↓

リンクの挿入とコンテンツの埋め込み - はてなブログ ヘルプ

地味…。

そこでGoogle先生に質問してみたところ、公式はてなブログヘルプが教えてくれました。

リンク表記の文字列で【:title 】という部分を【 :embed 】に変更する。これだけです。

そうそう、これがやりたかった。 たったこれだけのことですが、簡潔かつ分かりやすいヘルプで助かりました。さすがはてなさん、ホタテ賞を差し上げますっ。パソコンでやると、この部分は選択できるので困らないのですが、スマホでは自分で書き換える必要があるようです。(ちなみに、Markdown記法で書いております)

ヘルプページのリンクのサンプル動画が、元モーニング娘。道重さゆみさんなのも、はてなヘルプはチョイスが素晴らしい。卒業してちょうど一年。さゆがいないと本当に話題になりませんね。鈴木香音ちゃん(ズッキ)がダイエットネタで奮闘したくらいか?

まとめると、さゆロスの毎日です。(本来の話題もう飛んだ。さゆ愛で飛びました) 出典 youtube
10年後のさゆーじあ - YouTube

さゆーじあから10年。今尚道重。今更道重。