ちゃんと、言えない。

ゆるゆる、やります。育児、アイドル、ゲーム実況、本のことなど。

心に沁みるゆっくり実況、Minecraft村の優しい癒し手

今日もマイクラ〜んん〜やってくぜー‼︎

仕事で疲れて泣けてくる、そんな日には迷わずたこらいすさんのマイクラ実況を見たいものです。

本日は北欧生まれの大人気クラフトゲーム、Minecraft(マインクラフト)(略してマイクラ)の楽しさを教えてくれる実況者さんを紹介します。マイクラ至高の実況者Part3は、「ほのぼのマイクラゆっくり実況」のたこらいすさんデス。

【たこらいす】ほのぼのマイクラゆっくり実況 PART141 【マインクラフト】 (鉄道作り!! 編) - YouTube 出典 youtube

たこらいすさんの動画は、「こんにちは、こんばんは、たこらいすです。」というゆっくり加工された温かいあいさつから始まります。これを聴くと、思わずほっとしてしまう自分がいます。

たこらいすさんの動画の良さとは…。

  • 人を威圧しない
  • 押し付けがましくない
  • 投げ出さない

基本、youtuberは承認欲求の強い方が多いので、こんなすごいことやったよ、俺ってすごいでしょ? という空気がにじみ出ることも多いものです。

しかし、たこらいすさんにはそれがない。まったくないんです。

なんでかなーと考えていたら、たこらいすさんの口ぐせって「どうですかねー? 」 なんですよ。

こんなの作りました、どうですかねー? 今度、洞窟探検に行こうと思うんですけどどうですかねー?

必ずこちらの意向を伺ってくれるこの姿勢! だから威圧感をまったく感じないんですね。

そしてお人柄なのでしょう。どんなにドヤ顔ですごいことをやってのけてもまったく押し付けがましくない。 実況が200回を超えても、「最後まで見てくださった方、ありがとうございます」と周囲への感謝を忘れない。 たこらいすさんの実況を見ると心が落ち着きます。

村人のまったくいない状態から村を作る、レールが何千個と必要な鉄道を作る

そしてたこらいすさん動画のもう1つの見どころがコツコツプレイ。

「ゼロカラ村」という村は、何もない山地を整地するところからスタート。村人ゾンビを村人に治療して地下を通って連れてくるなどという高度な技もやってのけて。今では立派な村が完成!1話1話が確実な前進になっていて、励まされるんですよね。

今の村から昔の村まで鉄道をひく話も、すごいです。えんえんとレールを敷き続けるたこらいすさんの後ろ姿に「な、何年かかるかわかんないですよ…」などと言える空気はありません。 楽しそうなたこらいすさんには、クールなつっこみは似合わないのです。

そうして見事完成した鉄道から見る景色の素晴らしさ! ここでも脳内に流れる音楽は中島みゆきさんではなくせいぜいジブリ。 大事業をやったった感がまったくないたこらいすさんがすごすぎます。

【たこらいす】ほのぼのマイクラゆっくり実況 PART194 【マインクラフト】 (いろいろとやります!! 編) - YouTube 出典 youtube鉄道は長大です。

村人さんとの心温まるやりとり

ゆっくり実況なので、村人さんも喋ります。このぐだぐだのオチのない掛け合いがまた良いのです。

中でもバーテンダーのマラトさんとのやりとりには癒されます。 「必見」と書こうとして止めました。そんなに強いものではないんです。

なんとなく、見るといいんですよ〜ほっこりするんですよ〜、とやんわりオススメするような、そんな動画なんです

【たこらいす】ほのぼのマイクラゆっくり実況 PART129 【マインクラフト】 (マラトさんサボり癖!?&駅建築!! 編) - YouTube 出典 youtube

どうですかね、たこらいすさんのほのぼの動画。にぎやかな動画を見る気分ではない時に、試してみてくださいね〜。

おまけ1 ゆっくり実況とは…。

そういえば定義を知らなかったので調べました。生声ではなく、音声ソフトで声をつけた実況を、おおむね「ゆっくり実況」と呼ぶようです。

おまけ2

マイクラ至高の実況者Part2は、ぐっちの部屋のぐっちさんです。